社員食堂おじさんのきまぐれブログ

juseiito.exblog.jp ブログトップ

さばの味噌煮&キンピラ

2月10日(金)夕食

さばの味噌煮&キンピラ シジミの味噌汁

さばが食べられなくて、カレーにした人は、一人。

派手さはないが、落ち着いた定番。

f0060671_21174729.jpg

[PR]
# by jusei_ito | 2006-02-10 21:17 | 今日の献立 | Trackback | Comments(1)

今月の標語 2006/2

おはようございます。 so(社食おじさん)です。

"嫌な事を言ってくれる人ほど自分にとって大切な人である。”

社食・手洗い横のカレンダーに書かれている今月の標語です。
良薬は口に苦し、とか・・・
皆人に良く思われたい、誉められたい 、嫌なの事は言われたくない、
でも、自分の欠点や間違ったことを、敢えて言ってくれる人は、長い目で考えれば自分の事を大事にしてくれる人なのかもしれない。
逆を考えれば、人の間違ったことを注意できないということは、その人のことをどうでもいい、と思っているのかも・・・。
このカレンダーは、暮れにYさんからいただいたもので、siさんが、そこに掛けたらと勧めてくれたものです。正解だったと思います。
ちなみに、先月(1月)の標語は、”今日一日に感謝することが、今日一日を豊かにする。”でした。
さ、今から出勤です。

{標語の解説}
親兄弟や家族などは、自分の性格をよく知っていることもあって、欠点や短所を割りに忌憚なく言ってくれます。それらは、身内であり、自分を「思って」くれる人達ですから、欠点を教えて今後の人格の形成に役立ててもらいたいという純粋な気持ちから忠告してくれるのです。一方、他人の場合は、自分の我が侭や悪癖、不手際などの欠点に気付いても「嫌なことを言って憎まれるのは損だから・・・」と、つい知らぬふりをしてしまうことが多いものです。その中にあって、もし敢えて注意や忠告をしてくれる友人や知人がいたとすれば、それは非常に勇気のいることだと察し、本当に有り難く思い、心の底から感謝しなければなりません。人間は放っておけば、つい我が侭になりやすく、その結果、失敗すれば弱さや脆さもでてきます。だからこそ、心して多くの人の苦言・忠告に真剣に耳を傾け、本当の意味で、自分の人生を大切にしようではありませんか。#IMAGE|f0060671_1826393.jpg|200602/07/71/|left|640|480#]」



#IMAGE|f0060671_18275276.jpg|200602/07/71/|mid|640|480#]
[PR]
# by jusei_ito | 2006-02-07 06:04 | 今月の標語 | Trackback | Comments(1)

主役は私 Sさんご結婚おめでとうございます

f0060671_10344151.jpg
今日は、当ホテルでSさんの結婚式。いつもはスタッフのSさん、本日は主役。so(社食おじさん)は、披露宴のある日は、お弁当作り。Sさんもいつもはお弁当を食べてくれるのだが、・・・。
ご結婚おめでとうございます。

今週一週間のメニューを発表します。
2月5日(日)
  昼     ミートソース
  夜     カキフライ&大根サラダ
2月6日(月)
  昼      コロッケ&ウィンナ
  夜      蒸シューマイ&ポテトサラダ
2月7日(火)
  昼      もやしラーメン
  夜      とりのから揚げ&スパサラ
2月8日(水)
  昼      チキンライス
  夜      キンメの煮付け&豚玉子とじ
2月9日(木)
  昼      うどん・そば
  夜      ヒレカツ&カニサラダ
2月10日(金)
  昼      カツカレー
  夜      サバの味噌煮&キンピラ
2月(土)
  昼      ソース焼きそば
  夜      おでん&餃子

   以上です。
[PR]
# by jusei_ito | 2006-02-05 10:34 | 一週間の献立 | Trackback | Comments(0)

熟ジャワカレー

f0060671_9535465.jpg
”辛いカレーが食べたい”との声に答えてルーをジャワカレーに代えてみました。反応は・・・
”男のカレーだ。”
”私はこのカレーのほうがいい。”
”・・・”
”涙が出たよ”
様々。
辛くて食べれない、声なき声
”社食では中辛が無難かな?”
一晩寝かして、熟ジャワカレーの出来上がり。
[PR]
# by jusei_ito | 2006-02-04 09:53 | レシピ? | Trackback | Comments(0)

ダブル投稿

ちゃんと入るかな?
[PR]
# by jusei_ito | 2006-02-03 23:14 | その他 | Trackback | Comments(0)
line

社食おじさん、一念発起。社食の出来事等を交え、仕事振りなどを日記風に。


by jusei_ito
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30