社員食堂おじさんのきまぐれブログ

juseiito.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

何を信じたら・・・

餃子が危ない、

偽装ばかりでなく、輸入品のなかに、かなりの農薬が、

賞味期限だって信じられないし、

自分で確かめるしかないか、
食材には細心の注意が必要だ。

農薬では火をいれたって・・・・

JTばかりじゃないよなぁ

ニュースにGO!!
[PR]
by jusei_ito | 2008-01-30 23:00 | Trackback | Comments(0)

雪のローバイその1


[PR]
by jusei_ito | 2008-01-26 04:43 | その他 | Trackback | Comments(0)

ちょっとタイム???

タイム入りパンをゲット。昨日は邪道?かなかな???

f0060671_5323150.jpg


ってことで、タイムのお勉強を。

タイムっていうのは、ハーブらしい。肉料理に合うってことも。

タイムは、老化防止&ストレス解消にも利くということ。

タイム入りパン紹介ブログにGO!

もう一つにGO!

というわけで?ビーフシチューなぞと一緒に食べるのがベストかなと思う今日この頃でした。

いいさんはドイツっぽくウィンナーをはさんでとか教えてくれました。
[PR]
by jusei_ito | 2008-01-23 05:17 | レシピ? | Trackback | Comments(0)

2008年1月30日(水)~2月15日(金)

1月30日(水) 昼 ソースやきそば     夜 金目の野菜あんかけ

1月31日(木) 昼 舞茸ハンバーグ     夜 おでん&ネギトロ

2月1日(金)  昼 味噌ラーメン       夜 ポークソテー

2月2日(土)  昼 ミートソース       夜 あこう鯛粕漬&厚揚煮

2月3日(日)  昼 サバの味りん干&湯豆腐   夜 トリの竜田揚げ

2月4日(月)  昼 コロッケ&ウィンナー  夜 ポークカレー

2月5日(火)  昼 あんかけ海鮮焼きそば 夜 白身魚のフライ&スパサラ

2月6日(水)  昼 カツ丼           夜 エビチリソース煮&ニラ玉

2月7日(木)  昼 ラーメン          夜 牛丼&野沢菜

2月8日(金)  昼 シーフードチャーハン  夜 塩鮭&豚汁

2月9日(土)  昼 ナポリタン         夜 トンカツ

2月10日(日) 昼 天丼            夜 ブリ大根&キンピラ

2月11日(月) 昼 うどん・そば       夜 春巻揚&餃子

2月12日(火) 昼 サンドイッチ       夜 刺身&豚シャブ

2月13日(水) 昼 研修生餃子&チャーハン   夜 かき揚&チクワキューリ

2月14日(木) 昼 エビ&イカフライ    夜 ビーフカレー

2月15日(金) 昼 あんかけ焼きそば   夜 豚肉生姜焼&マカロニサラダ(リンゴ入り)

[PR]
by jusei_ito | 2008-01-23 04:57 | 一週間の献立 | Trackback | Comments(0)

夢に向って真直ぐと!

本日の夕食はおでん&イカ刺。数が足りませんでした。申し訳ありません。

途中から熱々を召し上がっていただこうと、おでんを鍋に入れ、ガス台の上におき、セルフにさせていただきました。

ところ、玉子がないと。」
気がつけば、あれもない、これもない状態。イカ刺を多目にしてなんとか。

いつも終わり近くに食べに来ていただく人には、ご迷惑おかけいたしました。

おもいやりのある方々ばかりで、どうもありがとうございました。

仕事終了後、廊下で小田倉さんの「おかあさん」を聞くことができました。彼女はお弁当にしてオンステージ終了後にさめたおでんを食べるのだなと思うと、グッとくるものが。

せめて電子レンジでもあればなぁと。

歌に気持ちがこもっていて、杉本まさとさんの「吾亦紅」にも匹敵するなぁと。

彼女は夢に向って真直ぐと。一曲一曲にこころをこめて歌っているのだなぁと思いました。

時計を見たら9時15分でした。

陰ながら応援させていただきます。
[PR]
by jusei_ito | 2008-01-18 21:51 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

和風ハンバーグ

f0060671_1138368.jpg

本日の昼は和風ハンバーグです。

その写真です。
[PR]
by jusei_ito | 2008-01-15 11:38 | Trackback | Comments(2)

本日(1月15日)の昼は

本日(1月15日) 昼のメニューは、・・・。

和風手作りハンバーグ?

今回は玉葱のみじん切りも入れて。

和風ソースが問題です。

ちょい調べることに。

レシピにGO!

そのサイトから写真を拝借、あくまでもイメージです。
f0060671_621214.jpg


和風ソースは
[和風ダレ]
 だし汁 … 大さじ4
 砂糖 … 大さじ1
 みりん … 大さじ3
 しょうゆ … 大さじ3

大根おろし … 1カップ
刻み細ネギ … 大さじ2
おろし土ショウガ … 1片分
プチトマト … 4~8個
サラダ油 … 大さじ2

わたしの場合は、・・・・。

醤油、味りん、酒、バター、おろしショウガ、大根おろしって感じにする予定です。
[PR]
by jusei_ito | 2008-01-15 06:16 | 今日の献立 | Trackback | Comments(0)

残念!とりバックス祝日のためランチメニューなし

f0060671_13461439.jpg

念願の函南とりバックス
に来たのだが、
祝日(成人の日)のため、
ランチメニューなし。

通常メニューで。
連れは違うのだが。

前回と同じ鶏地獄鍋ラーメン注文。その写真です。

上の写真は携帯で写したものです。もう1枚その写真です。

f0060671_5495993.jpg


つれはとりバックス名物「鶏五目釜飯」 その写真です。
f0060671_5515912.jpg


その他に二人で 生春巻き&鶏ねぎま(タレ&塩)も。 生春巻きのしゃしんです。
f0060671_5541489.jpg


というわけで、今回も昼のランチメニュー見送りでした。

でもこの鶏地獄鍋ラーメンは・・・。

あせダクダクになりました。体脂肪かなり消費した模様です。
[PR]
by jusei_ito | 2008-01-14 13:46 | Trackback | Comments(0)

酸湯水餃(ソワンタンショイチアオ)

酸湯水餃(ソワンタンショイチアオ) リンク

中国でギョーザがごちそうだった数十年前まで、庶民は年に一度、春節(旧正月)の時にしか食べられなかったという。今では東北部を中心に主食として食べるようになり、経済発展で生活が豊かになっても、「食の代表選手」の座を譲っていない。


f0060671_483837.jpg



酸湯水餃

 中国でギョーザと言えば水ギョーザのこと。スーパーには様々なメーカーの冷凍食品がずらりと並ぶほか、各地方で独特の作り方や食べ方がある。この「酸湯水餃」は陝西省が発祥で、ギョーザを酢、ラー油、牛脂やしょうゆなどで味付けした「酸湯」にひたし、スープギョーザにしていただく。

 隋、唐などの王朝が置かれた西安をはじめ、陝西省は「中国食文化の発祥地」とも言われる。ギョーザも約1400年前にこの地で生まれたとされる。酸湯水餃にも1000年以上の歴史があり、当初はイスラム教徒の食べ方の一つだったという。漢民族がまねて各地に広まった。当初の名残で、今も具は羊肉か牛肉が一般的だ。体が温まるため、特に冬場に多く食卓に上る。

 スープの味がギョーザに染みこんだ美味に、ついついはしが止まらなくなる。でも、最後に残ったスープを飲めば消化を助けてくれるので、食べ過ぎてもご安心を。(阿久津篤史)

【作り方】 水ギョーザの具はお好みだが、伝統にのっとるなら羊肉か牛肉で。できあがったら塩、酢、しょうゆ、ネギ、ラード、小エビなどで味つけしたスープに入れる。本場のスープは十数種類もの材料が入っているという。
[PR]
by jusei_ito | 2008-01-13 03:54 | レシピ? | Trackback | Comments(0)

2008年1月12日(土)~1月29日(火)

1月12日(土) 昼 チキンカレーラーメン   夜 ヒレカツ&ウィンナー

1月13日(日) 昼 チャーハン         夜 鉄火丼&ハムサラ

1月14日(月) 昼 うどん・そば         夜 牛丼&浅漬

1月15日(火) 昼 ハンバーグ(和風ソース) 夜 あこう鯛粕漬&ひじき煮

1月16日(水) 昼 シーフードスパゲッティー 夜 トンカツ

1月17日(木) 昼 塩サバ&野菜炒      夜 ポークカレー


1月18日(金) 昼 野菜ラーメン(塩味)    夜 おでん&イカ刺

1月19日(土) 昼 親子丼             夜 金目の塩焼&湯豆腐

1月20日(日) 昼 あんかけ焼そば       夜 トリのから揚げ&ポテトサラダ

1月21日(月) 昼 ネギトロ丼&マカロニサラダ 夜 ミックスフライ

1月22日(火) 昼 サンドイッチ          夜 サーモンのバター焼&リンゴ酢野菜

1月23日(水) 昼 ナポリタン           夜 ビーフシチュー&ハムサラ

1月24日(木) 昼 ラーメン            夜 刺身&煮物

1月25日(金) 昼 カツカレー           夜 豚汁&肉野菜炒め

1月26日(土) 昼 塩鮭&揚げ出し豆腐    夜 八宝菜

1月27日(日) 昼 チキンカツ&ポテトサラダ  夜 サバの味噌煮&キンピラ

1月28日(月) 昼 けんちんうどん・そば     夜 メンチ&ヒレカツ

1月29日(火) 昼 お楽しみ昼食バイキング  夜 すき焼き丼&スパサラ

[PR]
by jusei_ito | 2008-01-06 15:38 | 一週間の献立 | Trackback | Comments(2)
line

社食おじさん、一念発起。社食の出来事等を交え、仕事振りなどを日記風に。


by jusei_ito
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31