社員食堂おじさんのきまぐれブログ

juseiito.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

とりバックス・函南の巣

昨日 とりバックス・函南の巣で食事。二人で釜飯、激カララーメン、焼き鳥、手羽先煮、大根サラダなど全9品を完食。

ランチもあるようなので、次回はランチタイムに挑戦か?

夜9時ごろ行ったのですが、混んでいました。健康指向か?お手ごろ値段か?場所か?なかなかなものでした。

宴会バージョンやグループバージョンとか、個室風のテーブルとかほりコタツっぽいお膳というか、

ネーミングも工夫あり。

地図です。
f0060671_416311.gif


知らなかったぁ、クーポンけんを利用すれば、・・・。
f0060671_418318.gif


名前が、   鶏地獄ラーメン 激辛鶏入り味噌ラーメンって感じ。ホットする味です。汗がでるほど。
f0060671_4211731.jpg


一番グットきたものは、鶏五目釜飯のお茶漬けバージョンでした。さっぱり

画像は小さいですが、このシャキシャキ大根サラダは、実物はとってもビックで、大満足です。
しかもドレッシングが、和風かゴマタレかチョイス可能です。

f0060671_4264066.jpg

[PR]
by jusei_ito | 2007-11-30 04:11 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)

明日は、和風カレーうどん

これまた、名前負けって感じのメニュー。カレーうどんに和風も洋風もなさそう、・・・ですが。

和風だしに甘めのお揚げ定番かまぼこチョイ辛めのカレーをかけ、気合のはいったネギをたっぷりのせて完成ってイメージです。

麺は乾麺を使う予定ですが、ナンタッテ讃岐うどん

ゆで揚げるのに時間がたっぷり。すこし効率が悪いもの社食ならでは。

完成写真をひさびさのせようかなぁ!

早ければ、明日(11月30日)お昼ごろ掲載できるかも。
[PR]
by jusei_ito | 2007-11-29 03:43 | 今日の献立 | Trackback | Comments(0)

お昼は名前まけ???

本日の昼食のメニューは?

お楽しみ昼食バイキングって。自分としては、家庭の主婦みたいに、冷蔵庫の大掃除って感じ。
なにがでるかはお楽しみに。

揚げ物、焼き物、蒸し物、生もの?、オンパレードです。
[PR]
by jusei_ito | 2007-11-28 03:43 | 今日の献立 | Trackback | Comments(0)

昼 ジャージャン麺&温野菜  夜 すき焼丼

下調べ

ジャージャン麺って?日本語で表記すれば、肉味噌そば(スパっといえば、ミートソースって感じ)、中国語では?

炸醤麺

f0060671_4304796.jpg






(写真はイメージです。)

作り方のページ(味の素バージョン)にGO!f0060671_436536.jpg











温野菜 中華スープに薄味つけて、キャベツ、モヤシなどの野菜をあたため、様々ドレッシングで召し上がっていただきます。

すき焼丼 濃い目の割り下で具を煮て、甘めのタレをお好みで。目標、ほっかほか以上ってことで。

新メニューにつき、。。。。。
[PR]
by jusei_ito | 2007-11-24 04:26 | 今日の献立 | Trackback | Comments(0)

やきそば巡りなかなか道のり遠し、うめはらへ

昨日は休みで、市内のやきそば巡りをしようと。
町に繰り出したのですが、昼行ったときは、5時からの営業ということで、だめ。では、やきそばでなく、つけ麺屋さんへと行けば、これまた休み。駅前の呼び込みつきの店もいやだし、繁華街である湯の花通りをぶらつき、まるげんにしようと思ったが、やめて振り向いたら、「うめはら」が。

はいることに。昼メシということで、定食を注文。

カマの塩焼き定食を。マスターの気持ちが入ったブリカマでした。みず菜のポン酢がけ、だしのしっかりきいた味噌汁、つけものは残念ながら、彩りは良いものの、いまいち。

塩加減、焼き加減は、父親魂入りで、レモン、おろしとバッチシマッチ。

その写真です。

f0060671_2155811.jpg


奥に座敷を作った、ということで、最高8人までがゆったり、飲んだり、食べたりできるスペースあり。



夕方もういちど、まきのに行くも、満員でやきそば食べれず仕舞い。

つけ麺屋さんは、本日から営業で定休日は、火曜日との張り紙あり。

やきそば巡りの旅はまだまだ、続く。
[PR]
by jusei_ito | 2007-11-23 21:55 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

渋柿の皮を剥きスライスして4日間干すと

実りの秋たけなわ。私は個人的にぬき柿が一番好き。仕事柄、職場の仲間からの頂き物が多いのですが、この時期は何と言っても柿。福島のものや新潟の大きめの柿のヌキガキは、果汁も多く、甘味といい最高。伊東では、とてもあんな大きなものにはお目にかかることは難しい。甘柿なら大きめのものもあるのですが、・・・・。

私の母親は、かつて、温泉でヌキガキを作っていました。いまも近所の人などからヌキガキをいただくのですが、・・・。

こんなものに出くわしました。
f0060671_3265711.jpg



何か?と尋ねたところ、・・・。

渋柿の皮を剥いて、薄く切ってから、天日に干すとのこと。4日間ぐらいほすと完成、だそうです。この写真は二日目のものだったのですが、食べたところ、お日様の香りがして、甘くて美味しかったのですが、少し渋みが。

完成品は、裂いて、酢の物や金山時味噌に混ぜるそうです。

家では、母が、干し柿にしていました。

元の柿の写真です。

f0060671_3371469.jpg


次は母の干し柿作成途上の写真です。

f0060671_341185.jpg

[PR]
by jusei_ito | 2007-11-23 03:27 | その他 | Trackback | Comments(0)

心磨き

本日、第二心磨き隊出動。隊長以下隊員5名ほぼ定時に現場集結。

隊長の指示にて副隊長、用具準備片付け。

女性隊員きめ細かなバックアップ。

1時間にてピカピカトイレに変身。

心爽やか清々しい気持ちになれてジュース一本付きってとてもお得。

楽しかったです。

5人による約1時間の作業の成果の一部の写真です。

f0060671_3172951.jpg

[PR]
by jusei_ito | 2007-11-22 22:46 | イベント | Trackback | Comments(0)

2007年11月25日(日)~

もう一つのブログ(「卓球日記 52の今」http://blog.goo.ne.jp/jusei_ito/e/0e3f53df3b64e77d10a9f579e047da34)にやきそばの記事を書きましたので、読んでください。

11月25日(日) 昼 煮込みハンバーグ&生野菜  夜 金目の塩焼&南瓜煮

11月26日(月) 昼 ビーフカレー     夜 かにクリームコロッケ&牛肉コロッケ

11月27日(火) 昼 チキンライス     夜 ぶり大根&焼き豚サラダ

11月28日(水) 昼 お楽しみ昼食バイキング  夜 豚汁&ピリ辛トリから

11月29日(木) 昼 鮭の塩焼&酢の物      夜 ポークシューマイ&ミニおでん

11月30日(金) 昼 カレーうどん      夜 ヒレ&メンチカツ

12月1日(土)  昼 イカ入りソース焼きそば  夜 さばの味噌煮&とりレバーの甘辛煮

12月2日(日)  昼 野菜炒め        夜 トンカツ

12月3日(月)  昼 ラーメン         夜 牛丼&野沢菜漬

12月4日(火)  昼 ポークソテー      夜 天丼&マカロニサラダ

12月5日(水)  昼 サンドイッチ       夜 焼肉

12月6日(木)  昼 けんちんうどん・そば  夜 コロッケ&ウィンナー

[PR]
by jusei_ito | 2007-11-20 05:32 | 一週間の献立 | Trackback | Comments(2)

お肉いただき

師匠に飛騨牛をいただきました。家族全員で美味しく頂きました。

その写真です。f0060671_20441298.jpg

























焼くときの動画をとりました。


最高級の飛騨牛っていくらくらいするのかな?
調べました。そのサイトにGO!
[PR]
by jusei_ito | 2007-11-17 20:44 | 内緒! | Trackback | Comments(0)

ネット通話が

エキサイトとスカイプが業務提携するそうな。

ブログを投稿しているもの同士がスカイプで通話できるそうな。

楽しみ。友達みつけなくっては。
[PR]
by jusei_ito | 2007-11-16 06:17 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)
line

社食おじさん、一念発起。社食の出来事等を交え、仕事振りなどを日記風に。


by jusei_ito
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー