社員食堂おじさんのきまぐれブログ

juseiito.exblog.jp ブログトップ

変り種おでん

今年も早、師走。12月。このブログは、今年の三月からはじめたので、・・・。

さて、今回は、

    変り種おでん

以前から、おでんは夕食メニューとして、やっていたのだが、自分でもいまいちと。なかには、お銚子一本つけて」など。
もちろん冬の定番メニューなので、いいのだが。ここでひとひねり。ヒントは、ロールキャベツをやったとき、「どうっだた?」の質問に、「俺にはちょっと・・・」とのチ-氏の発言。「・・・おでんにでも入っていればなー・・・」

早速いただき。
というわけで、おでんのナカミは、

・ロールキャベツ
・フランクフルト
・五目巾着
・エトセトラ

● おでん’研究 まず トップサイトへのリンク。http://www.shima7.com/resipi/oden.htmf0060671_5174559.jpg

   画像は、そのサイトから頂ました。












・牛筋(そこそこいれれば、いいお出しがでるとのこと)

● 牛筋ももどし方
「ゆでる前に血や汚れをよく洗っておいてください。そうじゃないと、あとで臭くなってしまいます。

臭みとあくをとるために、下ゆでします。五分くらい。
ゆで終わったら、お湯で肉を洗います。
ふたたび鍋に戻し、しょうがのスライスを少々、焼酎を2カップとひたひたになるくらいの水をいれて沸騰させます。15分くらい 」(出典:亭主の料理http://yuko.la.coocan.jp/teishuno-ryouri-hyousi.htm

本番は、今度の火曜日。(12月5日夜です)
どんな出来ばえか?

そして最後に変り種トップサイトへリンク。http://r.gnavi.co.jp/t109700/menu1.htm
[PR]
by jusei_ito | 2006-12-02 05:15 | 新メニュー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://juseiito.exblog.jp/tb/3949658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

社食おじさん、一念発起。社食の出来事等を交え、仕事振りなどを日記風に。


by jusei_ito
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31