社員食堂おじさんのきまぐれブログ

juseiito.exblog.jp ブログトップ

ロールキャベツ(手作り)

久々の新メニューです。
第一弾は、家庭料理の定番・ロールキャベツ。ロールキャベツだけでは、余りにもヘルシー&アッサリ系なので、ボリュームアップを図るため、ウィンナー&ベーコンを追加、なおかつ、野菜たっぷりを目指し、ジャガイモ、にんじんをいれ、青味は、インゲンということで。味のベースは、コンソメ。

発案は、ssさん。ssさん社食に来て、早2年。半年遅れのsiさん共々三人で、なんとか。

手作りってことで、仕込みが、チョイ心配。

ってことで、下調べ。Google検索トップのレシピ(E・recipe)にリンク。http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/okazu/o37.html

我々が作るのはチョイ別だが。
さて、皆の反応は?
実際作ったら写真を載せるつもり。


リンク先のページから引用させていただきます

● キャベツは芯の周りから斜めに包丁の先を差し込んで芯をくりぬく。流水に当てながら(水の重さで)1枚ずつはがす。 f0060671_2121790.jpg




● はがしたキャベツの葉は、熱湯でゆで、ザルに広げて冷ます。巻きやすいように軸の固い部分は削ぎ落とし、細かく刻んで種に加える。 f0060671_215986.jpg




● <種>の玉ネギはみじん切りにし、サラダ油少々で炒めて冷ましておく。ボウルに<種>の材料、みじん切りにしたキャベツの軸を入れてよく混ぜ合わせる。8等分にして俵型にまとめる。

● キャベツの葉は水気をよく拭いて広げ、茶こし等で小麦粉を薄く振りる。<種>をのせ、巻きながら包む。巻き終わりを楊子で止める。

● ロールキャベツが8個きっちり並ぶ位の鍋に、巻き終わりを下にして並べ、ローリエ、固形スープ、水を加える。落とし蓋をし、更に鍋の蓋をして煮立ってから10分、中火で煮る。

● <合わせ調味料>を加え、更に煮立ってから12~15分煮る。最後にバターを加え、風味とつやを出す。

●<ポイント> 鍋が大きい場合は、煮ている間に煮崩れる(楊子で止めていますがキャベツの巻きがゆるくなる)場合があるので、残ったキャベツをゆでて、並べたロールキャベツと鍋の隙間に詰めると安定します。

● ロールキャベツの楊子を抜いて、器に煮汁ごと盛りつけ、ドライパセリを散らす。好みで生クリームをかけても美味しいですよ。

●<ちょっとヒント> 水煮トマトが残っていたら、トマトピューレの代りに使えます。その時はウスターソース大1を足して下さい。
[PR]
by jusei_ito | 2006-11-11 20:34 | 新メニュー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://juseiito.exblog.jp/tb/3761885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

社食おじさん、一念発起。社食の出来事等を交え、仕事振りなどを日記風に。


by jusei_ito
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31