人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社員食堂おじさんのきまぐれブログ

juseiito.exblog.jp ブログトップ

2014年5月11日(日)~22日(木)

5月11日(日) 昼 カツオのたたき&キンピラ 夜 とり肉玉子とじ&レンコンゆずマリネ

5月12日(月) 昼 カツ丼 夜 餃子&春巻

5月13日(火) 昼 シーフードスパ 夜 クリームシチュー&ビーフクリームコロッケ

5月14日(水) 昼 けんちん汁&塩鮭 夜 和風ハンバーグ

5月15日(木) 昼 天ぷら 夜 ブリ照り焼き&ひじき煮

5月16日(金) 昼 味噌ラーメン 夜 とりのから揚げ&ポテトサラダ

5月17日(土) 昼 冷シャブ 夜 カレイのフライ・タルタルソース付

5月18日(日) 昼 サバ味噌煮&ハムサラ 夜 酢豚

5月19日(月) 昼 ビーフクリームコロッケ&カニサラダ 夜 ネギトロ&冷奴

5月20日(火) 昼 あんかけ焼そば 夜 トンカツ

5月21日(水) 昼 豚肉生姜焼 夜 にゅうめん&五目釜めし

5月22日(木) 昼 さば味りん干&酢の物 夜 ビーフカレー

by jusei_ito | 2014-04-17 03:49 | 一週間の献立 | Trackback | Comments(4)
Commented by yumiqlo at 2014-04-18 01:08 x
いきなりのコメ失礼します。
私は病院で調理師として7年働いてましたが去年、退職して今は会社の食堂で働いてます。病院食と普通食とでは何もかもが違ってて自信が持てなくなり何か解決する方法がないかとネットサーフィンしてました。やはり社員食堂で作る料理には調味料などの量なんかは決められた量とかはないのが当たり前なんですかね?
突然、長々とこんな事を書いてすみません。どぅしても病院食の感覚が抜けなくて。
Commented by jusei_ito at 2014-04-18 08:12
yumiqlo さんへ

自分は糖尿病で献立作成などでも、逆に病院食とかホリエモンさんのダイエット?食など興味あり、会社からの要望でカロリー計算しながらの献立も研究したりしました。自分が意識しているのは自分で食べて美味しいということです。自分の所は調理場と食堂が一体化しているものですから、利用者の反応がじかにわかるので怖いこともありますが、楽しいこともあります。試行錯誤しましょう。利用者が満足いく食事を作りましょう。コメントありがとうございます。
Commented by yumiqlo at 2014-04-20 22:08 x
たびたび すみません。
アドバイスありがとぅございました。
会社に入り先輩オジサンに育てて貰いながら頑張ってたのですが急遽 オジサンが退職になり これからは後ろ盾がない状態でやらないといけなくて栄養士らしくないオバちゃんの相手とオジサンがしてた動きが全てのしかかって来る事を思ったら何もかもが自信がなくなってしまいました。
だけど惑わされず美味しい食事を提供出来るよぅ頑張ってみようと思います。
ありがとうございました(^^)
Commented by P.I.M.P. at 2017-05-10 08:10 x
とても素敵な会話ですね・・・ 
line

社食おじさん、一念発起。社食の出来事等を交え、仕事振りなどを日記風に。


by jusei_ito
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31