社員食堂おじさんのきまぐれブログ

juseiito.exblog.jp ブログトップ

5月の標語

「小事にも徹する人は大事を成しとげる力を恵まれる」

[解説〕  人間のする仕事というものは、本来、どこまでが小事で、どこからが大事である、という区別はつけられません。どんなに大きく複雑な機械や建造物でも、それは多くの小さい部品や部分の集まりであるように、私達が大きな事と思っていることでも、その内容や実態は、結局、小さな事や部分が集まってできているのです。ですから、大きな事に取り組む場合には、まずその土台となっている小さな事に一つ一つ丁寧に対処していかなければなりません。ところが、私達はとにかく、小事に対しては軽く考え、安易に扱い、「大事に直面したら、その時に真剣になればいい」などと考えてしまいます。大事は小事の積み重ねであり、集大成です。小事さえ真剣になり得ない人が、大事を成しとげられるはずがないことに改めて気づき、いたずらに大きな事を望むよりも、まず、目の前の小事に対して真剣に徹し、将来の大事に備え、着実に力を蓄え続けてほしいものです。

納得です。ま、その前に大事とは、一体何だろう?
その答えは、人それぞれ違うわけですし、ただ、人の大事を邪魔しては、いけないとは、一応考える今日この頃です。

その答えをサガス旅を「卓球日記 52の今」しているところです。よろしかったら、そちらも覗いて見て下さい。そのリンク http://blog.goo.ne.jp/jusei_ito/ です。
[PR]
by jusei_ito | 2006-05-02 06:32 | 今月の標語 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://juseiito.exblog.jp/tb/2006584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from スマイル通販 at 2006-05-02 16:09
タイトル : スマイル通販
スマイル通販... more
line

社食おじさん、一念発起。社食の出来事等を交え、仕事振りなどを日記風に。


by jusei_ito
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31